MFG北海道メンバー 小泊へ遠征訪問

2012,10,27〜28

北海道からようこそ、権現崎へ!

海道の釣界を牽引する、札幌市在住の日野和夫マルキューインストラクター船釣・投げ釣り・渓流、ルアー系までも何にでも精通!
仲間を連れて青森県へ参上!
MFG北海道メンバー 大谷さん、柴田さん、佐藤さん
そして、ガイドと称して?同行させて頂いた隊長と5名で
一泊二日で権現崎に挑みました。


*画像にカーソルでコメントが出ます

MFG北海道は凪男の集まりか!?



マルキューのインストラクターともなればエサへのこだわりが違います!
コマセ作りは固さや粘りを直に感じるため
”手”で丁寧に混ぜ合わせます。

自分の釣り方や仕掛けに合ったコマセ作りが肝心との事です!

手で揉むことで粘りができる・・・
    深い棚までしっかりと届くコマセ配合


もちろん付けエサも多数準備
これだけあれば、あらゆる状況に対応できますね!

その日、その時の魚の好みに合わせられるように






〜1日目〜

大谷さん・柴田さん・佐藤さんは赤岩へ、 日野さんと隊長で下赤ハナレへ渡礁

無風で暑いくらい。。。やたら蚊が飛んでます


日野さんは第一投目からいきなりのHITはチビマダイ・・・

やはり、名手の背中は風格がありますな     カワイイネェ〜


その後も連打が続くも、足の裏サイズまで・・・



一方、 隊長は
使ったことがない付け餌に興味津々で、ここぞとばかりに
日野さんからちょっと?貰って使ってみました(=^^=)

左上「丸えび」  左下「特選むきエビ」  右「くわせオキアミチヌ」
今日の魚さんはどれが好みかな??


まずは定番のオキアミでスタートしましたが、やはりチビマダイの連続、

取り敢えず「特選むきエビ」を試してみました〜
エサが大きくて自重もあるのでガン玉を外して、、、
それでもエサの沈みが早く、深く深く入って行きます。
ジワっとアタリを感じても、エサが大きいので
食い込ませるごとく竿先に乗ってからの遅合わせ。

お口一杯にむきエビを咥えたクロダイでした。
こんなに大きい付け餌もパクリ


続いて「丸えび」〜
普通にエビ!
かき揚げにして食べてもいいんじゃないかと思えますf^^;
身と殻がしっかりしてるので、遠投しても外れにくいです。
これも自重があるので ノーガンで落とし込んでいくと・・・

丸えびにして第1投目のHIT!
エサが変わればサイズも変わる!?




赤岩は手の平〜足の裏サイズが多数、
コブダイ・クロダイ、1発大バラシだったそうな。。。

柴田さんは足元まで浮かせてバラしたマダイは70だって    佐藤さんはクロダイ41cm これも嬉しい♪




<1日目のみんなの釣果>

最大はマダイ44cm〜
型はともかく、賑やかな釣果でした








〜宴〜

温泉に入って、一杯やりながらの談笑が最高の至福・・・

お酒と夜ふかしは程々・・・のつもりf^^;








〜2日目〜

東風の強風で、
船長より「ダメかもしれない。朝一乗れてもすぐ撤収かも」との事でしたが
どうにかオリパと夜釣島に分かれて渡礁しました。。。

魚っ気がほぼ感じられません・・・

夜釣島へは日野さんと隊長、、、
朝一はフグやチビマダイが釣れてきて、30cm程のクロダイが釣れまして、、、

アタリエサは”くわせオキアミチヌ”


その後、きましたデカモノが!!!
十分な走りと重量感に竿を溜めきっていた時に”プツッ”
はい、バラシちゃいましたf^_^; 
ハリスが根にあたったようです

それからは当て潮となり生命反応ゼロ状態
雨がパラつき、風も強くなってきての撤収。。。


オリパ状況はチビマダイが主体で、1バラシとの事でした。。。


<2日目のみんなの釣果>

最大はマダイ38cm
デカモノのバラシがもったいない・・・





ともかく、2日間渡船できたのが何よりでした。
大型は釣れませんでしたがバラシがあったりと、
みなさんも何らかの課題やら手応えを持ち帰れたかと思います。

そしてとにかく楽しかった! 大満足!!

来年もまた遊びにきて下さいね〜 \(^0^)/

釣りの縁ってサイコーだね(^-^)b